み(仮)

the best is the enemy of the good

2018_1021

九鬼周造の『「いき」の構造』を図書館で見つけ読んでいるが, 50p ほど読んだところで解説以上の意味を感じなくなり, 飽きてしまった。 ハイデガーやベルクソンあたりの影響を受けているらしいが, 全般的に日本語が窮屈で読みにくいうえに, 哲学的な話題とい…

2018_1017

福岡動物園 数ヶ月...いや下手したら1年ぶりぐらいかもしれない。なんとなく福岡へ遊びに行きたくなり, 新しく始めたバイトの初任給を握りしめて電車へ。 結果, いい気晴らしになった。 正直, 目的を定めずに行ったため, 動物園は行く予定もなかったのだが,…

Misskey の FAQ をまとめた

Q-1. cat 機能とはなんですか? A. cat 機能とは, 設定したユーザの投稿中の「な」が「にゃ」になる機能です。 この機能は [設定] から変えることができます。Misskey のデータベース上ではそのまま「な」として登録されます。したがって, cat 機能を解除す…

Misskey-tutor #6

0. イントロダクション 今回で最終回です。今回は, Misskey 周辺のあれこれを見ていきます。実は #5 までで初心者向けの機能紹介はおしまいとなります。あとは「使って慣れる」の精神ですので, まずは使ってみて, それでもわからなければひとに聞いてみるの…

Misskey-tutor #5

0. イントロダクション この回では, これまで触れることができなかったホーム画面の機能について見ていきます。 Tips として, 知っておくと便利なことも軽く触れておきます。 では, 早速みていきましょう。 1. ホーム画面 まずはトップバーです。 ホーム は…

Misskey-tutorまとめ

まずはこちらのページから機能などの解説をお読みください。新旧で内容が異なるため, 古い方から読むといいです。changelog などは読んでも読まなくても構いません。 wiki: https://joinmisskey.github.io/ja/ 以下言い訳。 初めて Misskey を訪れるひと向け…

Misskey-tutor #4

0. イントロダクション 設定について見ていきましょう。いつものホーム画面から [ユーザー名] -> [設定] を選択します。今回, すべて見ていくと大変な量になってしまいますので, 要所要所のみ見ていくことにします。 繰り返しになりますが, Misskey は直感的…

Misskey ショートカットキー一覧

現在わかっているもの(いずれも PC 使用時) @投稿画面 Esc キー TL へ Ctrl + Enter キー 投稿 Ctrl + v キー クリップボードにある画像ファイルなどの追加 : 何か英単語を打てば顔文字がサジェストされる ex) :laughing @TL z キー@TL 上部バーが引っ込む…

Misskey 文字装飾まとめ

基本的には tumblr で書いたものと同じ。タグの説明を追記。 文字装飾ぐらいはまとめておこうみたいな記事。 文字装飾以外にも書くかもしれないし, なんなら version の更新ごとに書く可能性はある。 尚, 非公式の個人のまとめなので正確さは保証しえない。…

Misskey-tutor #3

0. イントロダクション 今回は, TL での基本捜査を見ていきます。Misskey では他の SNS と同じように, 返信, Renote, リアクションなどの機能が備わっており, これらは TL や各投稿のページから行うことができます。 いろいろチャレンジしてみてください。 1…

Misskey-tutor #2

0. イントロダクション Misskey-tutor #1 の続きです。 今回は, フォロー TLの見方 を見ていきます。 1. フォロー 1.1 フォローの仕方を確認しよう Misskey ではローカル TL といって, Misskey 内ユーザの投稿がほとんど同じ TL でみられるようになっていま…

Misskey-tutor #1

0. Join Misskey Misskey を始めましょう。これから Misskey-tutor と題して, はじめて Misskey を利用するひと向けにガイダンス的なアナウンスを当ブログで行っていきます。Misskey-tutor はハッシュタグ #misskeytutor で行っていきますので, よろしければ…

chrome で拡張機能を有効にできなかった話

最近 Misskey1 にいることが多いが, そこでF4で前のページにショートカットしてるといふ話があり, 自分でも試してみたいと思ってググってたら Chrome 拡張に Keyconfig といふのがあることを知った。 だがこの拡張機能のページが404で存在しなかった。 いろ…

『フルスタリョフ、車を!』

フルスタリョフ、車を! アレクセイ・ゲルマン, 1998, ロシア・フランス 1953年のスターリンの死の前後のソヴィエトを描いている。同じような映画はおそらく多くあるが, 私が観た作品の中では「動くな、死ね、甦れ!」がすぐに思い浮かぶ。混乱期のソヴィエ…

『神童』

神童 萩生田宏治, 2007, 日本 想ったよりも良かったので安心した。テーマみたいなものは音楽と死だろうが, 安易にオチをつけるわけでもなく, また進路や恋愛などの展開でも決着をつけるわけでもドラマティックに仕立てるわけでもなく, 割と普通に終わった。…

『選挙』

選挙 想田和弘, 2006, 日本・アメリカ 川崎市議会の補欠選挙に自民党公認で元切手商の山内和彦が出馬し, 彼の当落までの足跡を追う。カメラは監督の想田がやっているが, 殆どカメラがいないかのような自然な行動を観察している。 「観察映画」第一弾として出…

『アラヤシキの住人たち』

アラヤシキの住人たち 本橋成一, 2015, 日本 長野県の山中にある真木共働学舎を撮ったドキュメンタリー映画。山中深くにあるため, 通常は買い出しやその他の用事で山を徒歩で降りなければならないらしい。こういうところもあるのか, NPOだろうなと思ったら案…

雑感, 2015.9

倉敷 岡山へ旅行に行ってきた。友人と会いに行くというのが名目で, 初日に倉敷と岡山でぶらぶら。まずは美観地区で, 帰りながら商店街も散策。美観地区は初めてだったが, イメージ通り, 昔の町並みをそのまま残してる感じ。土曜日だったためか観光客も多く, …

TheWorld 3.3.0 Latvia

前バージョン Kyoto からまさかの Latvia になった。前から作者が Twitter で発言していたように, 横画面に対応している。iPad には未対応。 主な変更点としては, 横画面対応。マルチカラムで, 2カラムまでカラム表示出来る。横にスワイプすることで他のカ…

2014.11

2014年 11月の読書記録まとめ (読み終わった本) 「図解雑学 統計解析 (図解雑学シリーズ)」 丹慶 勝市/ ナツメ社/ 1404円/ (2003/03/26) ■ 読了(2014/11/30) / 評価:2.5 / 前半は統計学の基礎となる分散や平均の説明を, 後半はそれを元に数学的な解説を多…

「生物兵器と化学兵器―種類・威力・防御法 (中公新書)」 読了に追加しました 著者: 井上 尚英, (2003/12/01)近代戦争で使われている代表的な化学兵器と生物兵器について概説した本。化学兵器と生物兵器についてそれぞれ総論 - 各論と分けて, 各病の特徴, 症…

######test

The Worldを使う(日記)

作者のtweetをみていたらこんど横表示に対応するらしいので, 特徴をおさらいしておこうと思う。 TheWorldとは iOS対応のTwitterクライアント。当たり前だがGUIで動く。デザインとかがWP版Krileのパクリだと言われている。 iOSでは公式アプリのほかに Tweetlo…

earthquake.gem - 設定

設定は:configで出る。良く分からないのが:statusで, 自分のアカウントプロフィールが出てくるのかと思ったが, 反応がない。試しに:status @MY_IDで入力してみたが, 反応なし。ほかにも使われていないのではないかと思しきものがいくつか。configで重要なの…

mylist 最近は『シノハユ』の②と『咲』の⑬が出たこともあり(買ってないが), 咲MADをよく見ている。一度ぜんぶTVアニメ版をDVDで通しで観た身だが, 展開がやはり飽きさせず, 嶺上開花シリーズは寝るときのマストウォッチリストの中に入っている。古畑任三郎…

earthquake.gemを導入する(日記)

introduction Hototが調子悪いので導入。アカウント紐付けのリストが多くなり, 監視対象も増えてきたので追いきれなくなった。Ubuntuのtwitterクライアントはどこも軒並み不毛。Krileが使えればなーと思うものの, 期待しても無駄なのでGUIクライアントは捨て…

2009年 - 渋谷ニュージェネレーションの狂気の第一の事件「集団ダイブ」と呼ばれる集団飛び降り自殺が発生。(ゲーム・アニメ『CHAOS;HEAD』)9月7日 - Wikipedia [date]

絶滅危惧種の日( オーストラリア)1936年のこの日、オーストラリア・タスマニア州の動物園で飼育されていたフクロオオカミの最後の1頭「ベンジャミン」が死亡し、絶滅したことに由来。9月7日 - Wikipedia [date]

『麺の文化史』

『麺の文化史』(石毛直道著, 講談社学術文庫, 2006)を読んだ。 以前部室にあった本で, 結局読むこともなかったので内容は知らなかったが, マイナーなシリーズの講談社学術文庫の中でも比較的濃い内容のものである。 麺の起源が中国であるとの検討から入っ…

生年不明 - 天江衣、漫画・アニメ『咲-Saki-』に登場するキャラクター[4]9月6日 - Wikipedia [date]