み(仮)

the best is the enemy of the good

Rewriteのキャストが決まったらしい

Rewriteのキャストが決まったらしい。

昨日の号外騒ぎからまだ少ししかたっていないため、VA社長がtwitterで、号外で発表できたのではないか、などと聞かれていたが、雑誌社のため…などと答えていた。

たぶん質問者も怒りに燃えていたのだろう。


ともかくいろいろ進展したのは確かなことで、発売日の4月28日までに間に合うのかどうかわからないが、たのしみである。


 


ただ懸念する点が一つ。


Keyのスタッフブログで、都乃河氏が

「今回から新エンジンを使用すると言うことで、どうしても推奨スペックを上げざるを得ない状況でした。」


Rewrite開発日誌http://key.visualarts.gr.jp/diary/2010/10/post_101.html

と言っていたことで、僕のPCはモバイルノートなので、プレイできるのかどうか不安だ。

と言うのも、以前、「くれよんちゅーりっぷ」(SCORE)の体験版で、DirectXが未対応でプレイできなかったことがある。僕のPCでのネット環境がかなり不安定なため、あまり使っておらず、ネットに繋がなければプレイできないとなると、非常に困ることになる。

ネット環境がないとできない理由はほかに、アクティベーションシステムなるものの存在もある。

これは「あかべぇそふとつぅ」で確認した用語だが、要するに違法ダウンロードなどによる不利益を被らないようにするためにネット上で本人確認を行うものだが、ネット環境がない人には障壁となる。

僕自身、環境を整えたのは最近のことで、だから「置き場がない!(あかべぇそふとつぅ)」や「シュタインズゲートニトロプラス)」を買えなかった。この認証システムは今後も増えていく可能性がある。プレイヤーとして、懸念すべき問題ではないだろうか。

 


だが「カトゆー家断絶http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/で、Rewriteの「コンシューマ化はいつかなー。」というコメントには笑ってしまった。こういう対処法も考えられる。