み(仮)

the best is the enemy of the good

「恋と選挙とチョコレート」回収へ

sprite公式サイトから http://sprite.gr.jp/information/?page=2010110201

 


 AXL様 体験版ムービーの混入について


spriteより1029日に発売しております「 恋と選挙とチョコレート 初回限定特装版 」に、AXL様より発売中の作品「 Like a Butler 」体験版のムービーファイルが混入している事が判明いたしました。

 AXL様を筆頭に、関係各所との連絡がつき、公表できる段取りが整いましたので、ご報告申し上げます。


調査したところ、システム担当者が開発初期段階で、テスト用ムービーのひとつとして、同ムービーを使用していたことがわかりました。

  そのファイルが、なんらかのタイミングで誤って開発本データに混入してしまったものと思われますが、最終的にそれに気づかず、その他のデータと共に一括バッチ処理され、マスターデータに含まれてしまいました。


AXL様及びご関係者様に深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

また、誠実なご対応を頂いたAXL様には深く感謝致します。


これからは二度とこのようなミスが起こらぬよう、細心の注意を払い、厳重なデータ管理を行って参ります。

今後の対応につきましては、流通様にご協力頂き、残っている店頭在庫を回収することに致しました。

通常版につきましては、該当ファイルを削除し、修正した上で予定通り1119日に発売いたします。

ユーザーの皆様にもご迷惑、ご心配をおかけしてしまい、重ね重ねお詫び申し上げます。

大変申し訳ございませんでした。


 


エロゲにはよくある話だが、人事などの体制が不十分であるから、こういうことが起こるのであろう。気になったのはAXLのみ言及していて、Selenのデータも流入していたと聞いていたが、その旨が書かれていないことである。ただ事実関係はあくまで噂であり、確かめたわけではないので、その点はspriteの説明を信用することにしたい。ただ、在庫回収は厳しいものがある。初回限定版が復活するわけではないから、回収される前に早めに買っておきたい。

 いや、もう手遅れか?