み(仮)

the best is the enemy of the good

近況報告

まずは最近の報告を。Twitterにも書きましたが、某所大学の図書館司書講習を受講する予定だったのを、締切り期日を勘違いし、家族から借金して「さあ募集だ」…と思っていたところでしたが、あえなく断念。

明日、事務所の方へ連絡する予定ですが、まず無理でしょう。こういうのって時間厳守だから。
本当に残念で、心が折れそうです。

いろいろ考えてはみましたが、まず情報入手と経済基盤の安定が先決。
私が今年で23歳で、特に何か情熱を傾けることのできるものがあるわけでもないし、30までにどこかしらに就職できないとやばい(と思う。本当にやばいのかどうかはわからない)。

学生の頃に4年間、ある人たちの下で介護のバイトをしていたことがあり、世の中に「仕事」がない、
60になって再就職は無理、なんて言い草が本当だろうかと思うこともあります。私の祖母は60代で、最近再就職しましたし(介護の方ですが)。

だから最終的に介護の方面で仕事を探せば、何かしらあるだろうとは思います。
つまるところ、ほかの仕事にしても、探せばいくらでもあるのではないかしら。勝手なこと言ってるけど。

でも、いろいろ条件を求めてしまうよね。

私の場合、おたくという何かによって自分を安心させていて、アニメも、漫画も、ギャルゲーも、本も、映画も、そのほかいろいろなものが中途半端に好きで、
多趣味に見えて、無趣味なんだろうと思います。

だからまだ固まっておらず、不安のままで、現在も生きています。

図書館司書も考えてみれば、自分が本当にしたい仕事なのか、また、自分が何かその仕事でできることがあるのだろうか、と思う。

何かを求めていくことでしか、今の不安は解消されない。その目的の成就のために、情報を入手せねば…と思います。

何かをするためには余裕も必要。私の場合は金銭的な余裕ですね。経済基盤の安定。

実はいま働いておらず、非常に厳しい状態です。家族に甘えればなんとか生きていけますが、いろいろ心苦しいし、そんな状態で何かを楽しめるほど、心に余裕もない。

これもTwitterで書いたけど、情報入手も兼ねて、ゲーム屋か、もしくは書店などで働ければなあ…と考えています。

今までは短期で働けるところがあまりなかったので、ろくに働いてもおりませんでしたが、図書館司書講習への募集の失敗をバネにして、今後は一年だけだけど働けるぞ、と(苦笑)。

実はつい先日、工場で夜勤の仕事をしておりましたが、諸々合わないのを感じて、二日で辞めてしまうということもあって、
我ながら根気がないなあ…と思うのだけど、短期の、派遣の仕事って私には合わないというのもわかったような気がします。

仕事自体は楽なんだけどね。

長くなった。今後、Twitter (https://twitter.com/#!/akawshi)で単発更新していきます。これはTwilog (https://twitter.com/#!/akawshi)でまとめて表示していますので、Twitterが見にくいという人は参考にしてください。まあ、元々内輪でやっているようなブログなので、誰も見ていないかもしれないけどもw

このブログはまとまった感想をputしていくのに使って行く予定。更新情報はTwitterで。