み(仮)

the best is the enemy of the good

2013-04-28

ちょっと足立山に友人と登る。

 

元々登山をしていたわけではなく, インドア寄りなので敬遠していたが, 学生の頃旅ばかりしていたのが幸いしたか, そこまで苦しいものではなかった。まあ, 600mぐらいの山だから, 散歩ついでに登れる感覚? それよりも山口県を自転車で抜ける方がきつかった。

 

むしろ割と体格のよい友人がぜえぜえ言いながら登っていたのだが, それは…。

 

f:id:akausii:20130421125001j:plain

中腹からの風景

 

途中で同じくぜえぜえ言ってる中年肥りのおじさんを避けながら, (先に行っていいよと言っていたので)置き去りにした。棒を持っていたら余計に体力使うだろうと思ったが, それは言わなかった。置き去りなんで。

 

けっこう人はいる感じ。但, 殆ど高齢者。若者はもっと高い山を登るってか。人生を表しているようなのだが, 実力社会はツールでは誤魔化せないという教訓を得たような気がしないでもない。

 

f:id:akausii:20130421132053j:plain

頂上(足立山)。うん, この俗っぽさ。次はもっと高い山を目指そうと友人に言うが, 鍛えてからと友人。待っている暇はないので, 一人で登ることを決意。

 

まあ1000mぐらいはね。ロッククライミングは一人では無理だろうから, これは機会があれば, と言うことで。無理にでも学生時代に友人に頼んで行けばよかったと思ったが, もうこっちにいないんじゃ仕方ない。

 

f:id:akausii:20130421125404j:plain

たぶん彦島。彦島も回ったことがないから, いつか自転車で一周してみたい。南の方とか特に。

 

立山山頂からは戸上山まで峰やら尾根やらを伝って行けるらしい。山頂に次の山まで5kmとあるから, ついでに行けるんじゃね, と冗談半分で言ったらマジで返された。余裕がないとはまさにこのことだと思ったね。こちらは気楽なフリーターだから仕方ないね(哄笑)

 

そう言うわけで, 次は戸上山まで行こうと思う。