み(仮)

the best is the enemy of the good

2013-08-31

8.31
台風が来ると講義は休講。7時に近隣の駅が動くかどうか, ネットで確認しろとの伝達を受け, では「ネット環境がない場合はどうしたらいいか」と聞けば, それをJRのホームページで確認してくれと言うので頭に来て, じゃあ「JRのどこに電話すればいいのか, 支社なのか駅なのか, それともJR九州の本社なのか」…と詰問すると, 相手は苦笑うんぬん。など, 腹立たしいことがあった後で特に被害がないのも困る。聴講生は一度, 大学の管理運営の在り方に対して疑問をもったほうがいいと思われた。

 


朝 7時, 起床。H氏の洗面風景を写真に収めようとすると, 一緒に撮りましょうとのことで屋上へ。サンドバッグがあるらしいですね…とH氏。横たわるサンドバッグを写真に収めつつ, 二人で記念撮影。ちょっと待ってくださいと, F君をパンツのまま屋上に連行。三人で記念撮影。朝から不明瞭な光景。遠くでおばさんが, 屋上に出てからの洗濯物を干す景色が見える。

9時頃, 近隣のローソンで朝食。Y氏がMTBで登ってくるのを待つ。しかし, 食べ終わったのでさっさと登る。受付を済ませてEV。Y氏が追いつき, 汗だくで暑いですねと言う。

試験勉強をするフリをしながら読書やら狸寝入りやらで時間を潰すも1時間半の暇つぶしは徒労と判り, 7へ。ファミ通を読もうと思い, 雑誌棚へ向かうとK氏。マガジンとジャンプを読み終わり, なんでサンデーがないのかと言うが, YMだけは前の号があったのでこれは謎である。少しだけ時間を潰して再び大学へ。しばらくして教室でI氏。談笑するも暇。自販へ向かうと先に教室を出ていたY氏と会い, 結局少しだけしか時間を潰せずに教室へ。

前のおばさん連中が図々しくもこちらのヤマを聞こうとするのを目の当たりにして無視を決め込む。わざと大声で難しい数学問題が出てくれないかなどと発言, 相手が引くのを見て心に余裕をためる人間のクズ。
講義終了。天気は悪いが大分へ。商店街を主に散策。トキハはにしてつストアの下位互換。新作の缶珈琲が出ていたので試飲。文言通りの味だったので, 最近はこういうのが多いのか…などと不平を漏らす。
そしてアニメイト。広さは, 旧小倉店よりも少し狭いぐらい。1階はサンリオグッズ売り場で, 昔, サティで流れていたポップコーンの音声を久しぶりに聞き, 骨董品に触れる思いがした。2階へはEVも使っていけるが, 階段の方が速い。同じメイトの盛岡店を思い出した。ちょうど雨だったし, 階段使うし。
品揃えは正直, あまり良くない。新アニメはダンガンロンパのポスターなどが目を引く。ほかはFreeとか。販路の大きい所がどこかというのがよくわかる気がする。店を出て, 運試しに艦これの缶バッジ(略して艦バッジとあった)のガチャを引くも, 霧島が出て別の意味で引く。

・近くのファミマのトイレでキジ撃ちをしたあとで紙がないことに気づき, 店員に紙をもらうという美味しい話…

県立美術館の移転を市民に知らせるブースが商店街の中にできていたが, 駅から結構離れた場所にあって, しかも利用者に分かりやすい展示, 興味を引く展示があるわけでもなく, 立地, 建物の外観, 内部など, HPか市報でもって代用出来るものだった。発注を受けた会社の細かな企画書や, 海外設計者? の著作などが-英語で-出されていたので通覧。他に人がいないので, スタッフの女性が頻りにこちらに説明をする。特に興味があるわけでもないので, こちらからも建設予定地の前は何があったのか, とか県立美術館は何を収集しているのか…などと質問をした。上が騒がしいので何をしているのかと聞くと, 子供向けに竹細工の講習をしているのだと言う。うん? 大人に対して話すような声の出し方じゃないかと思ったが言わないでおいた。あと, 総合的な文化施設として, 博物館の近くに建設すると意気込んでおられたが, 図書館はハブられたのか, 非常に気になったがこれも聞かないでおいた。

・駅からまっすぐ行くと歓楽街があって, 異様に寂れている。コンビニの所在位置がいい味を出している…?

・商店街でカレーを食う。店の名前は忘れた。そこまで美味しくはなかった。

豊肥線から大分大学へ。http://akaushi.tumblr.com/
とりあえず学歴の高さと女性の美しさは比例すると思われる