み(仮)

the best is the enemy of the good

2013-10-11

10.11

最近のあらまし
・10月は本当なら京都で一人旅+就職活動を兼ねた訪問をする予定だったが, 8・9月と遊びすぎたために金欠
・加えて, 資格が取れているものと勘違いしていたために仕事と, それから貯金の目処が立っておらず, 現在手伝いで小遣い稼ぐ程度の無職やろう
・これが11月の中旬ぐらいまで続く予定

という状況なので, 家で何をしているかと言えばPCのスキルアップ(仕事でwordとexcelが必要だと言われたのでそれをしている)と11月のとある試験のための勉強。講習中にアーカイブズの面白さを知り, 帰宅後, 早速図書館に行ってアーカイブズの本を一冊借りて今読んでいるところなのだが, これが面白くない…というか, まだ読むには早すぎるような高度な内容で, 日本のアーカイブズがそこまで至っていないばかりか, 僕の日本のアーカイブズについての理解もそこまで及んでいない状況なので, 読書が遅々として進んでいない状況。で, いつものようにネットサーフィンに及んでしまう, という現状。

昨日, その11月の試験の参考書を借りて読んでいたら(無職なので図書館のお世話になりまくっている), これが面白いのであった。早くいまの本を読み終えてしまって, 新しい勉強に移りたいところなんだけどなぁ…。

とりあえず今後の予定
・10月    ネットざんまい
                美術館とか
・11月    試験
                資格が取れていたらそれを駆使してのバイト探し
                ベップ・アート・マンス
・12月        ひたすらバイト


故郷の友人や講習で知り合った友人と会いたいなーなどと考えるも資金はなし