み(仮)

the best is the enemy of the good

2013-10-13

10.13
あれからiPad miniをトラックパッド化, ディスプレイ化することが[可能だ]と判明。ただ, 手持ちのwimax機器をWiFiにする必要があるので, 現状では無理。iMacはディスプレイとしても使えるということで, mac miniが厳しくなったらメイン機にしてみようかと考えていた。色々と投資の必要なmac miniだが, mac miniiMacを比較したブログがあり, そのブログにはmac miniの懐の広さが説かれていた。SSD増設(≠換装)やメモリの増強によるグレードアップ, OSの違いによる使い分けなど, 選択の幅がますます広がる一方で, miniをノートパソコンのように使えないかと思い, テレビのディスプレイに繋げてモニタリングする術を検索。地デジがもはや市民権を得た中で, 未だブラウン管のテレビを使っている家庭も多い(らしい)。それでは, とHDMIからコンポジット端子へコンバータすることは出来ないのか調べてみて, [可能である]ことがわかったので, ケーブルを持参すればiPad miniをディスプレイ化する[前段階で]画面出力してしまおうという[計画も]ある。
ただ, これはmac全体の問題なのだが, キーボードをmac専用にするか, それともwindows兼用にするかで迷う。まだ調査不足だが, macのUSキーボードでは容易に英数/かな変換が出来ないらしい。ショートカットキーの割り当てによって, 変換は容易になるものと思われるが, 趣味で文章を打つことが多い僕には, windowsのキーボード感覚がここでも狂ってしまうので, 益々打ちにくくなるだろうということだ。もちろん, mac用でもJISキーボードを導入すればその問題も幾分かは解決するだろうと思われるが, しかし実際, "もう平仮名は飽きた"。windowsをブートキャンプで導入するかどうかは未定だが, 手持ちのPCももう限界に近づいているし, [最悪の事態に備えて]windowsを導入出来るほどのHDD/SDD構築は済ませておきたい。そのためのmac miniではないか。

-------------------------------------------------------------------
「凪のあすから」#1を視聴。何の情報もなしに観て, 恐ろしくデジタル処理がされているので, どこの制作会社だ, と思ったらP・A Worksだった。水の描写が素晴らしい。全ての場面に, 全ての描写を, 考えられて作画しているのがよくわかる。これは某京アニ顔負けだろう。
と言うか, いい加減, デジタル作画をどこの制作会社でも当たり前のように取り入れているのだから, [作画の]デジタル処理がうまくいっていることを, クオリティが高いとか, 「京アニだ」と表現するのも思考停止みたいで馬鹿らしく思えてきた。このまえ, 同じ下宿先のKと話していたときにも思ったが, 僕たちは「灼眼のシャナ」や「魔法少女リリカルなのは」の[深夜アニメのわりに]あまりに作画割れしていないアニメに衝撃を受けて, それ以後の言わば「京アニ状態」となった深夜アニメとは微妙に一線を画してしまっているような気がする。つまり, 相も変わらず作画がきれいなアニメを観ると「クオリティが高い」とか, 風景描写がリアルだと「ジブリだ」とか言ってしまうわけだが, 何年か齢下の後輩の, アニメにどっぷり浸かっている世代からみれば, そんなことは当たり前で, 面白いかどうか, 声優がどうか, という評価基準で, 何というかアニメを観る視線が変わってしまっていることに気づくのである(いや, 僕の感性が古いままだっていうのは当然あるが)。
だが, これはたんに作画が綺麗だとか言うレヴェルではなく, 高いクオリティを維持したままで, 映像として, と言うかデジタル化された作画を, そのアニメの場面として[どう見せるか]にこだわりを持っているように思われる。

さて, シナリオは岡田磨里という人だそうだが, wikipediaによるとtrue tearsの脚本も担当しており, それと別のアニメとで地位を確立した, とある。当時は脚本家などまったくノーマークだったのだが, 倉田英之かみちゅ!の脚本を担当する辺りから, 監督や脚本を気にするようになった。もう6年以上前になるが, [これまでに]そうは言っても脚本がいい, と思うことは特別なく, どちらかと言うと監督をチェックすることが多かったのだが, この「凪のあすから」は脚本もよかった。とくに, 第一話で主人公に片思いをする幼馴染が, 主人公がメインヒロインを探索するシーンで「敵わないなあ」と言うシーンがある。このあと, その幼馴染は別の幼馴染にメインヒロインがいなくなれば主人公の隣にいられると言われ, 逆上するのだが, 「色々と面倒なんだね」と言われてしまう。すると, 「そうよ面倒なの」と答えるのである。このシーンのセリフの運びに, 僕は感動したのである。