み(仮)

the best is the enemy of the good

Yさん, お待たせ。 卒論用に買っておいた「魔法少女まどか☆マギカ」を全巻観た。社会現象と言うか, 視聴者の反応が大きすぎて社会に吹き出した, って印象だったので, 正直そこまで驚くものかというのがファースト・インプレッション。 ベースは巷で言われているうように仮面ライダー龍騎っぽい。これが公式見解なのかは知らないけど, たぶん違うだろう。影響を受けたかどうかもわからない。ただ, 類似点はちらほら。じゃあ龍騎のコピーかと言えば, それも違う。オリジナリティはある。 前半~中盤までは龍騎だったり, リリカルなのはだったり, CCさくらの詰め合わせだったりするなーと思いつつ見ていたのだが, 後半一気に面白くなる。さやか編のくだりと終盤の急展開は見ててリリカルなのはStrikersを思い出したりもしたが, 続きを作ろうという気概が見え, 伏線とか, 諸々を投げ打ったような気もした。映画は知らない。 ストーリーは大人向け(25才ぐらい~40才手前ぐらいまで通用しそうな人生経験も踏まえていて, その辺りも面白い)で, セリフ回しの早さだったりとか, 作り込みの雑さだったりとか(当初既にメディアミックス展開を積極的に行っていたから, そういうものだったのかもしれないが)たしかにいろいろ残念ではあるけど, 僕は好き。作られていないところを映画などで見てみたい。いつになるか分からないけど。見て良かったと思える作品でした。