み(仮)

the best is the enemy of the good

mylist

最近は『シノハユ』の②と『咲』の⑬が出たこともあり(買ってないが), 咲MADをよく見ている。一度ぜんぶTVアニメ版をDVDで通しで観た身だが, 展開がやはり飽きさせず, 嶺上開花シリーズは寝るときのマストウォッチリストの中に入っている。古畑任三郎, EVA, 大帝国, 進撃の巨人などの各咲MADも完成度が高く, 2009年ごろからのニコニコの流れに沿って咲が放送されていることからも, ニコニコ動画の面白さを全体的に網羅している感があってよい。咲の神MADと私が崇拝してやまない「雀戦」は相変わらず観ている。

MADと言えば2014年MAD祭り(?)だというのがあって, 企画自体はよく知らないが, 「スーパー援助交際してそうなキャラクター大戦Z」というのがツボだった。あれはゴリ押し気味なのが逆に良い。ススミさんがtwしていたシティハンターラブライブMADも個人的にはツボで, 最近知った実況者のゆがみぃさんに紹介したら気に入ってもらえたようで良かった。「実況者大会ひと夏のマリオカート8」関係で実況者MADが作られていたが, 実況者紹介として, 底辺を掬う動画として良くできていたと思う。

実況動画は落ち気味だ。マリオカートばかりが目立つ。ふぅさんもダークソウル実況辺りから動こうとしない。ほか実況者も新作実況が面白くないか, ありきたりである。倭寇のノーダメ縛りは面白そうだと思ったがまだ観ていない。 実況者はマリカーばかりしている空気があって, ヴァリエーションに欠け, 悪い意味でオーバーヒートしている。近年出てきた若手の実況者が悪く影響され, 自分の好きなこと→動画として面白くないこととなっているような気もする。マリカーで知った実況者も面白い実況動画を上げている。ほくたろはルーマニアが面白かったし(最近はそうでもないが), あのポンの小公子セディも良い。ほかは軒並みどうでもいい動画になっている。売名をして, 動画が面白くなるかといえばノーだ。

book

Lianさんという方のtwを追っているが, 都内のどこだったかの書店で読書会があるらしく, そこで『火星の人』が読まれるらしいとのことでtwされていた。早速近隣の書店で探し求めたが, 2014年8月の発行で在庫はあるもののそれまでなかったものなので週を跨いでの棚入れとなるなどと言われ, 「ははん, どこかで繋がっているな」とほくそ笑んだのち数日して行ったら入荷してますとのこと。で, また店員さんがウロウロして探すも見つからない。値段が高いので文庫としても形態が違うのではないかと進言すると「たぶんこちらが見つけきれてないだけだと…」などと言われるので暫し待つ。その後, ベテランの店員さんが見つけてくれたが, SFに造詣が全くないので歯が立たない。NASAが出てくるし, 組織の人事を通しての人間関係を考察したところが面白いのだろうか, と思うものの, 値段も高いし, そこまで面白いとも思わなかったのでこっそり棚に戻した。