み(仮)

the best is the enemy of the good

chrome で拡張機能を有効にできなかった話

最近 Misskey1 にいることが多いが, そこでF4で前のページにショートカットしてるといふ話があり, 自分でも試してみたいと思ってググってたら Chrome 拡張に Keyconfig といふのがあることを知った。

だがこの拡張機能のページが404で存在しなかった。

いろいろググって GitHub から直接ダウンロードするといいいらしいと知る。2

結果としてはこの拡張機能をインストールすることに成功したものの, なぜか拡張機能を使ふことができなかった。せっかくなので管理用テンプレートを有効にするまでを書いておくことにする。知らなかったのでググったが, 今後使ふ機会はありそうである。

ファイルを落としてくる

GitHub から Keyconfig のファイルを zip で落とす。これをそのままパッケージ化しても使ふことができないので, 管理用テンプレートを変更する。

パッケージを読み込むとエラーを表示するので, 拡張機能のところの ID を控えておく。

管理用テンプレートは Google のものを使ふ3。公開ページはここにあるリンクから policy_templates.zip をダウンロード。すべて展開しておく。c/windows/PolicyDefinitions には展開した /policy_templates/windwos/ を置いておく4

管理用テンプレートを変更する

使用環境 windows 10 で実行5win+Rgpedit.mscを検索してローカルグループポリシーエディタを開き, コンピュータの構成以下の管理用テンプレートを右クリックし, テンプレートの追加と削除を選択する。

先程展開した /policy_templates/windwos/ の /C/Windows/PolicyDefinitions/adm/ja-JP/chrome.adm を追加すると, 「従来の管理用テンプレート(ADM)」のところに Google ができているので, その Google Chrome を選択。

拡張機能フォルダから「拡張機能インストールのホワイトリストを設定する」を選び, 有効にする。オプションから「ブラックリストから除外する拡張機能 ID」を, 先程控へておいた ID を入力して追加すると本来ならできるようになる

Keyconfig は使へなかった

理由は分からないが, 本来の用途であるショートカットキーの選択が有効にならない。代替案としてこのページが参考になるが, 面倒くさいので今回は見送ることにした。


  1. https://misskey.xyz

  2. https://github.com/os0x/ChromeKeyconfig/find/master

  3. 実行にあたっては以下のページを参考にした。http://kurashiki8bit.hatenablog.com/entry/2014/11/24/145612 は情報がやや古いものの, 詳細かつ簡潔にまとめられており, 実行手順の参考になった。

  4. 但, 実際にテンプレートを追加すると参照先が別のフォルダになる。今回は書いてある通りに実行したが, 別のフォルダでも良いかもしれない。

  5. http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1605/12/news025_3.htmlhttps://blog.goo.ne.jp/kzstock/e/7a6c43ead07774fa321890c9fd9ea6ec を参考にした。