み(仮)

the best is the enemy of the good

Misskey-tutor #1

0. Join Misskey

Misskey を始めましょう。これから Misskey-tutor と題して, はじめて Misskey を利用するひと向けにガイダンス的なアナウンスを当ブログで行っていきます。Misskey-tutor はハッシュタグ #misskeytutor で行っていきますので, よろしければ見てやってください。

今回の記事では,

  • Misskey とは何か
  • 登録(サインイン)
  • 投稿してみよう!!

の項目を設け, 基本的な Misskey の使い方の, まず第一歩をみていきます。
次回以降では踏み込んだ設定の内容をみていきますので, わかる方は飛ばしていただいて結構ですヨ。


1. Misskeyとは何か

Misskey とは twitter ライクな SNS です。画像投稿やアンケート, リアクションなど様々な機能があり, ActivityPub によって Mastodon の投稿に返信することなども可能です。

利用には Google ChromeFirefox などのブラウザが必要です。モバイルでの利用も可能で, AndroidiOS, Windows mobile でも利用する事が可能です(Windows mobile の場合, Edge では Misskey を利用することができませんので, 別途 Kraken などのブラウザをインストールする必要があります)。

利用するにはsyuiloめいめい, 村上さんなど, 有志の方々のインスタンスに登録します。利用方法や機能などはほとんど同じですので, 好きなインスタンスを選びましょう。ここではsyuiloインスタンス https://misskey.xyz を例に, PC 環境で説明していきます (モバイルも若干の違いはありますが, 異なる場合は別に説明していきます)。では早速, 登録の仕方を見ていきましょう。


2. 登録(サインイン)

2-1. 登録する

https://misskey.xyz にアクセスしたら Misskey のサインイン画面が表示されます。
まず登録にはユーザー名パスワードが必要になります。

f:id:akausii:20180811025036p:plain

上の画面になったら新規登録を押します。

f:id:akausii:20180811025020p:plain

新規登録の画面では, いま sudo と書いてあるユーザー名のところに適当な ID (自分のアカウント名, 半角) を入れ, その下にパスワードを入れましょう。その下にも同じパスワードを入力します。
出来たら 「私はロボットではありません」 の左のチェックボタンをタップして, アカウント作成です。

尚, 同じユーザー名は使うことができません。また, ロボットの方もご利用いただくことができませんので, sudo さんやロボットの方は注意しましょう

2-2. サインイン

新規で登録した場合, 自動的にサインインされますが, 何らかの理由でサインアウトした場合や, PC で新規登録したあと, モバイルでサインインする場合にはサインインが必要になります。

https://misskey.xyz にいき, 今度は新規登録ではなくてサインインを選択するとサインインすることができます。新規登録と同様に, ユーザ名とパスワードを入力してサインインを行います。

また, モバイル環境ではログアウトを行うことができません。設定で Twitter の設定をした場合は Twitter でログインすることも可能です。方法は次回以降に回しますが, ぜひ利用しましょう(設定した場合は Twitter のアカウント名が公開されることになりますが ^^;)。


3. 投稿してみよう!!

新規登録おめでとうございます!! それではさっそく何か投稿してみましょう。サインインすると多少の変化はあれど, 以下のような画面になると思います。

<PC画面/ローカルTL> f:id:akausii:20180811025021p:plain

<モバイル画面/ホームTL>
f:id:akausii:20180811020953j:plain

投稿する方法はいろいろありますが, まずは画面右上の鉛筆マークをクリックし, 投稿画面を開いてみましょう。投稿画面の詳細な説明は次回以降に回しますが, 真ん中あたりをクリックし, 「おはみすきー」 と書いて投稿ボタンを押せば投稿完了です。

<投稿画面>
f:id:akausii:20180811025034p:plain

おめでとうございます。これであなたも Misskey ユーザ, すなわちミスキストの仲間入りです! お友達に自慢してあげましょう。

f:id:akausii:20180811025029p:plain

次回: Misskey-tutor #2