み(仮)

the best is the enemy of the good

Misskey-tutor #2

0. イントロダクション

Misskey-tutor #1 の続きです。
今回は,

  • フォロー
  • TLの見方

を見ていきます。


1. フォロー

1.1 フォローの仕方を確認しよう

Misskey ではローカル TL といって, Misskey 内ユーザの投稿がほとんど同じ TL でみられるようになっています。ですが, 流れがはやく, プロのミスキストでも時々確認を漏らすぐらいなので, ミスキスト初心者の方は気に入ったミスキストをフォローしておく方が無難です。

まず一般的なフォローの仕方を確認してみましょう。
フォローするには, ユーザのアイコンをクリックしてプロフィールページからフォロー, または PC の方であればユーザのアイコンにマウスカーソルをのせてそこからフォローすることも可能です。前者は PC /モバイル 共通のやり方で, ページを移動して普通にフォローします。

f:id:akausii:20180811152109p:plain

ユーザページにいったら+フォローボタンを押しましょう。+フォロー-フォロー解除になったことを確認できましたか? これでフォロー完了です(フォロー解除は逆に-フォロー解除+フォローにします)。

f:id:akausii:20180811152059p:plain

いちいちページを移りたくない場合は, TL のアイコンにマウスカーソルをドラッグさせて, ユーザの簡易的なプロフィールを表示させます。そこから同様に+ボタンを押せばフォローすることができます。覚えておくと便利です。

f:id:akausii:20180811152110p:plain

一部 +フォロー申請 となっているアカウントがあります。これは非公開ユーザといって, フォローするのに相手の承認が必要なアカウントです。何度押しても-フォロー解除になりませんので, 注意しておきましょう。

f:id:akausii:20180811152055p:plain

まず手始めに @syuilo@aqz をフォローしておくと良いでしょう。二人は Misskey の製作者で, @syuilo は Misskey を作った張本人, @aqz は Misskey wiki などを書いており, 両者とも中核的な人物です。この Misskey-tutor でわからないことを質問したいとき, さらに Misskey の深奥を覗いてみたいという方はこの二人に質問してみましょう。きっと優しい二人が秘密の世界へと導いてくれることでしょう...。

あ, 筆者はフォローしなくていいです。


1.2 URL から特定のアカウントへ飛ぶ

さて, では実際にいまから @syuilo をフォローしてみましょう。TL で見つけることができればいいのですが, 困ったことに @syuilo は常時存在するわけではないので, URL からプロフィールページへいき, そこから実際にフォローする方法を確認します。

といっても何も難しいことはありません。ブラウザのアドレスバーをクリックし,
https://misskey.xyz/@aqz
とタイプしてプロフィールページへいけば, そこから通常通りフォローすることが可能です。
また, Misskey では Mastodon ユーザをリモートフォローすることも可能です。

Mastodon の場合は,
https://misskey.xyz/@ユーザ名@Mastodonのホスト名
からそのユーザページに飛びます。「Mastodonのホスト名」のところにhttps:// をのぞいたインスタンスの URL を入れます。


2. TL の見方

2.1 TL を移動してみよう

ここでは TL の移動について確認していきます。Misskey は Mastodon ライクな TL をもっていて, ホーム, ローカル, ソーシャル, グローバルの4つの TL があります。任意のリストを作って気になったユーザを確認することもできますが, まず基本的な4つの TL を見ておきましょう。


2.2 ホーム

ホーム TL とは,

  • 自分+フォロワーの TL

ということができます。
正確に言えばややこしいことになりますが, こう理解しておいてよいでしょう。

では TL の移動/切替をしてみましょう。あなたがどの TL にいるかはわかりませんが, 一度ホーム TL にいってみましょう。PC であれば以下の画面からホームを選択することで移動できます。モバイルであれば, ホーム/ローカル/ソーシャル/グローバル のいずれかの表示を選択し, ホームへ切り替えてください。

f:id:akausii:20180811152340p:plain

これが基本的な TL の移動になります。以下, ローカルなども同じやり方で出来ますので, 覚えておきましょう。


2.3 ローカル

ローカル TL とは,

  • Misskey ユーザのだいたいの投稿がみられる TL

です。公開制限などによってはホーム TL でなければみられない投稿もあります。注意しましょう。


2.4 ソーシャル

ソーシャル TL とは,

  • ホーム+ローカル TL

です。これも正確に言えばややこしいことになりますが, 正確なことは syuilo にでも聞いてください(ぁ。ややこしいため, 表にしなければ理解が困難ですし, 初心者が理解しておく必要もありません。だいたい 「ホームもローカルもみられる TL なんだな」 と理解して問題ないでしょう。


2.5 グローバル

グローバル TL とは,

  • Misskey ユーザと Misskey ユーザがフォローしているユーザの TL

です。プロのミスキストはグローバルすらも操ると言われていますが, 私も暇なときにしか眺めません。流速が早く, ついていくのがやっとです。ミスキストいなくて暇だなーと思ったらここを眺めておくといいでしょう。


2.6 リスト

リストとは,

  • 任意のユーザを同じ TL で管理する機能

になります。作成するには PC が必要になります(モバイルではできません)。

では実際に作ってみましょう...と言いたいところですが, リストは一度作成すると削除することができないため, 方法だけ以下に書いておきます。この手順はスキップして構いません。

では作成手順です。画面右上から自分のユーザ名をクリックするとメニューが現れます。そこからリストを作成を選択してください。

f:id:akausii:20180811152441p:plain
f:id:akausii:20180811152117p:plain

作成画面では任意の名前をつける事が可能です。作成したら一度リスト作成のウィンドウは消しておいてください。リスト TL が表示されていると思います。

追加するにはリスト TL の画面からユーザを追加するか, ユーザプロフィールページからリストに追加する必要があります(これはマウスカーソルをオンにした状態から追加ができません)。ユーザが多くなったときにリストを活用すると良いでしょう。

前回: #01 次回: #03