み(仮)

the best is the enemy of the good

「体を張ったニコ生で明坂聡美&MAKOバスツアーが無事催行決定」

 

おお、MAKOさんって…。まだ健在だったのか。勝手に消すな、といわれるだろうが、「かみちゅ!」で一橋ゆりえ役を演じたあとはあまり登用されなかったし、コスプレイヤーに転身したかのように思えたから、少し感動してしまった。

とはいえ、ニコニコ動画で体を張らなければならないほどというのは、人気が下火なのだろう(とは言え、大抵の声優は体を張っているが)。その後のMAKOさんが何で演じられたのかわからないが、確かに声優の話題に上ることはなくなったように思う。彼女の場合、声が売りなので、「あの声」を求めない限り登用されないのだろう。「かみちゅ!」のオーディオコメンタリーで舛成孝二監督が声でとったことを明確に発言しているが、演技ははじめ素人同然だったらしい。たしかに、はじめの方はタレントが声優やっているようなぎこちなさを感じた。それでも後半は色が出てきて、いい感じにはなったと思う。

 


だが声優はあくまで声で演技をする人だと思っているので、実際に会おうとは思わない。