み(仮)

the best is the enemy of the good

2013-05-26

twitterから

 昭和40年代までというのは適当な言い草で, 妥当ではない。妥当ではないが, 昭和世代ぐらいしか共感しないだろうというのは本音である。事実, これをニコニコ動画で見たのだが, コメントに「教育番組」とか「なぜ笑ってるんだ」などとあったから, 10代, 20代という若い世代でカツアゲ後の笑いが受け入れられないものであることは明らか。昔の映画を色々見てみるとこういうシーンは珍しくないのだが, 最近はいじめに対する態度が強者に委ねられている感じがするので, 受け入れられないのだろう。
 笑いというのは, 少なくとも弱者から発せられる。どうしようもないからこそ人は笑うし, それで相手を攻撃しようとする。あるいは, 論理的に説明できないものを笑いで補おうとする。それが(説明になってないとしても)説明原理なのである。