み(仮)

the best is the enemy of the good

図書館勤務を希望しているわけだが, 10月中旬までが一つの山場だったらしく, その後求人がかなり減少したようである。ようである, というのは私はindeedというサイトと「われわれの館」という, 図書館勤務を希望する人に求人情報を紹介するサイトをRSSやメールなどから利用していたのだが, われわれの館が先週閉鎖し, indeedからは図書館以外の求人からしかいまのところ来ていないので, たぶん今が少ない時期なのだろう, と思ったわけである。

われわれの館が利用者にほかの求人サイトなどを見てね, と言って紹介していたJLAの図書館求人情報は滋賀県の初級公務員情報が一つ載ったのを確認したぐらいで, あとは殆ど見ていない。JLAは正職員など, どうも就業形態のまともなところしか載せないようで, 求人のランクとしては高いのだろうが, 数が殆どないという現状である。そのほか, 別の図書館求人サイトも発見したが, こちらもわれわれの館ほどの充実さはない。唯一北九州市の公共図書館の求人情報を載せていたところは評価できるが, この情報は事前に知っており, 有資格者を対象としているので駄目だった。その情報掲載も終わりが近づいている。
あとは福岡でどこか残っているところが出してくれるのを待つか, 下関の中央図書館でバイトがないか探すだけであるが, あまり期待はしていない。もしくは一度は求人情報を出したが, 欠員がまた出たので再度求人を出すところがないかと思っている。しかしどちらも望みは薄いであろう。FBにも書いたが, H荘で自炊出来ないことが今日, 大家からの忠告で明らかとなり, 今年いっぱいは何とかなるにしても来年以降は自炊が出来ないと厳しくなるだろうと思い, また京都での生活を考えていたところである。最近は読書しながらもそちらの方で注意が逸れ, 図書館で働くことよりも何とかして県外脱出を図りたい, そのためには働かなくては…などと混迷した日常を送っている。