み(仮)

the best is the enemy of the good

2013.3.7

TSUTAYAにゲーム新古品を売りに行ったら警察を呼ばれた【7日1時頃再追記】http://www.sososo291.com/?p=620

(ほぼ同じ内容を"コメント"欄に投稿。反応があるとは思えないから, こちらでも書きます)

たしかに警察の言ったことはもっともで, TSUTAYA側が受け入れられないと言っている以上, 早々に理解して和解するしかない。

とは言え, クレームを付けること, そしてクレーム自体の内容は決して理解できないことではない。TSUTAYAは融通が利かない, 未開封だからという理由で断るのはおかしいのではないか, etc.…こういうことを言うこと自体, 別に悪くもないことだし, むしろ感情的には当然のことだと理解している。

だが, この記事についてのコメントがひどい。一部読んだだけだから, まっとうな意見があるだろうことは想像できるし, 彼らを十把一絡げにして悪いと言うつもりはないが, およそ誠実とは思えないコメントが多いので, 読んでいて頭にきた。

TSUTAYAに絶対正義があるかのような言い方で, 融通が利かないと言っていることに対しての同意はほとんどないし, 「警察を呼ばれた」と言っていることについてのいちゃもんやら罵詈雑言だらけ…。挙句は思考停止のようにこの書き手をクレーマーと位置付け, "クレーマーは悪い"の図式で非難する。

彼らの知性のなさに絶望した。TSUTAYAが受け入れられないと言うのなら,「それはおかしいではないか」とか, 「今後どうにかして受け入れられるようにしてほしい」とする書き手の意見はほとんど無視して, 店のシステム, 盗品の不正売買の事情とやらを説明し, 書き手を罵倒する。

たった2時間のクレームを問題にしているようだが, 相手との見解に相違が生じ, 互いが納得できない以上, 時間がかかるのは仕方ないし, 私はむしろ「よく粘った」とその場にいたら賞賛したいぐらいである。クレームと言うが, 相手とこちらの主義主著, あるいは認識の相違が問題となっていて, これを折衝することに中心があるのだから, 一方的なクレームとは違う。

しかし, コメントで問題にしている人たちは, たったの2時間ぐらい議論することもできないのだろうか。まあ, 彼らの中にはネットでしか意見を言えないような人が多いだろうから, 自分の意見もロクに言えないのだろうけどね。


醜怪な揚げ足取りこそがタチの悪いクレームだし, 両者の問題点を捉えず一方ばかりを非難する…私は, 彼らこそが真のクレーマーだと認識している。

その上で, 書き手については, 賛同できないことがある。

あの場で自説のために粘ったことはいいとして, "納得できない"TSUTAYAで商品を買ったことは理解できない。店としては儲かることが第一なのだから, いわゆるクレームをつけたことは商品を買ったときに"なし"にされているのではないか, と思う。言わば, 彼らを甘やかしてしまったのではないか, と。

それと, 現実的には店員が打開策を打ち出しているのだから, TSUTAYAに固執するなら一旦帰り, 後日開封して売りに出すのが得策だっただろうが, もしゲーム屋が近隣にあればそこで売ることも吝かではなかったのではないだろうかとも思う。まんだらけなど, 未開封であることを価値の上乗せと考えて, 高値で買い取る店もある。考慮に至らなかったのであれば, 今後参考にされてみてもいいのではないだろうか。

しかし, コメントにみられる, TSUTAYAの事情を汲むことで自分はモノが分かってるんだとでも言いたげな態度, 感情的に気に入らないな。

(追記 16:44)
私もTSUTAYAに関してはゲームのことで悶着し, 以降はTSUTAYAではゲームを売買しないと決めている。融通が利かないからである。これを大きい企業だから, というので一応は問題にしておきながらも放っておくのでは, 何も改善に至らないのは分かることだろう。