み(仮)

the best is the enemy of the good

新大学生へ。 資金が十分にない場合は奨学金は借りろ。その分, 投資をしていると思えば, 十分ペイ出来るから。転学, 中途入学できるから言っておくと, 余程, 行きたい大学でもない限り, 地元の大学ならせめて国立に。精神的な意味で浪人はキツイだろうが, 文化資本のある都心部へ行くことを勧める。なんでもできるから(ん?)。これも遅いだろうが, 文系に行くことになっても基礎教養的な意味で理系学問はある程度勉強しておくように。

大学在学中は資金使ってやりたいことをやるに限る。バイトしていれば自分の耐性, 適性なども分かるから, ほどほどに。あとブラック企業でも就活しておくと, 正社員だったときの箔がつくし, 経験にもなるんじゃないですかね(適当)

就職をどうしていいか分からない人は取り敢えず親に借金してでも大学院へ。 博士課程まで行けば, 自分が何をして生きていくべきか分かるんじゃないですかね()