み(仮)

the best is the enemy of the good

earthquake.gem - 設定

設定は:configで出る。良く分からないのが:statusで, 自分のアカウントプロフィールが出てくるのかと思ったが, 反応がない。試しに:status @MY_IDで入力してみたが, 反応なし。ほかにも使われていないのではないかと思しきものがいくつか。configで重要なのが:plugin_installでgitから引っ張ってくる。:plugin_installの後にURLを入力することで自動的にインストールされる。/.earthquake内にpluginフォルダがあるので, そちらに直接入れても良いらしい。らしい, というのは試したことがない。

Pluginは公式と野良を合わせると数多あるが, 公式のものでも読めないと意味が分からないものが多いので, 読めない人は利用を控えるべきだと思う。いくつか入れてみたが, 有効に機能していないものも多い。公式アナウンスがあれば良いのだが, 特にないようなので自己判断で行うしかない。twitterでは作者のアカウントとearthquake公式のアカウントがあるが, 私見ではそのどちらも積極的にアナウンスしているとはみていない。ファンサイトなどあるのかもしれないが, 私は知らない。

既に読んだところをメモするプラグインはシンプルだが, よくわからない。PocketにURLを保存するpluginもあったが, デベロッパAPIから取得してこないとだめで, 何かと面倒くさいので実益に叶わず導入を断念した。他, 生きているのか死んでいるのか分からないプラグインの倉庫状態なので, 自分で見極められる人しか入れてはいけないと思う。公式では自作プラグインの作り方などを載せているので, rubyが分かる人は自作されてはどうだろうか。

よって, 素人でも出来るのが:aliasコマンドぐらいになるのだが, これも少しわかりにくい。僕の場合は以下の様に記述した。

Earthquake.alias_command :rt, :retweet
Earthquake.alias_command :fav, :favorite
Earthquake.alias_command :unfav, :unfavorite
Earthquake.alias_command :rc, :recent
Earthquake.alias_command :st, :status
Earthquake.alias_command :rep, :reply

実行はnanoでした。HOME以下/.earthquake/configにある。見れば分かるように, :ALIAS, :COMMANDとあるので前後を逆にすると意味がない。慌てず, earthquakeの:aliasesコマンドでalias全体を確認したのち, nanoで再編集するといい。このようにconfigに書き込むことで, 一々起動ごとにaliasを打ち込む必要がない。特に, :reply, :retweet, :favoriteなどはよく使うので変更しておきたい。僕の場合はStreamingが効かないので:recentを変更した。

気になってまだやってないのがアクセストークンの変更で, iOSのTheWorldというtwitterクライアントでクライアント名の変更をしたときにアクセストークンとシークレットIDを書き換えたことがあるので, もしかしたら独自クライアント名に変更することが可能かもしれない。とは言え, 自分としてはhakaba kasiiよりもearthquake.gemの方が気に入っているので, 変更するつもりはないのだが。