み(仮)

the best is the enemy of the good

Misskey の FAQ をまとめた

Q-1. cat 機能とはなんですか?

A. cat 機能とは, 設定したユーザの投稿中の「」が「にゃ」になる機能です。

この機能は [設定] から変えることができます。Misskey のデータベース上ではそのまま「」として登録されます。したがって, cat 機能を解除することでいままで「にゃ」に置換されていたものが「」として表示されるようになります。
ex: cat off 「ななななんだってー!!」 -> cat onにゃにゃにゃにゃんだってー!!」

また, アイコンに猫耳がつくようになりました。これであなたも立派な cat です。


Q-2. フグパンチとはなんですか?

A. 🐡( '-' 🐡 )フグパンチ!!!!

[投稿] から顔文字を選択してみてください。ある名, 真理という。


Q-3. 検索が使えないのですが...

A. 検索機能は 18/08/13 現在, ハッシュタグのみ使うことができます

全文検索機能は Misskey サーバのスペックやメモリリークの関係から, 一時機能が停止されていることがあります。その場合, ハッシュタグ検索を利用することができるかもしれません。
ご迷惑をおかけしておりますが, もう暫くお待ち下さい。


Q-4. リアクションを取り消すことはできますか?

A. できません

残念ながら, リアクションは取り消すことができません。また, 今後もその機能が実装されることは, おそらくないでしょう。

同様に, RN も取り消すことが出来ません。


Q-5. 実装してほしい機能やバグ報告はどこで行えばいいですか?

A. GitHub で issue をたてるか, @syuilo に直接報告することができます。

技術的なやりとりが活発な Misskey では, 日々 Misskey 内での問題や改善点などについて話し合われます(ほとんどがしょうもない話題ですが)。@syuilo に要望や報告を送ることで, その問題点のいくつかが改善されることがあります。

しかし人間は忘れっぽい生き物です。GitHub で issue を立てることで, 制作者が問題を改善するか, 気づいた誰かが問題を再提示し, 結果として問題が解決することがあります(GitHub の使い方に関しては調べてみてください)。

それでも解決しない場合, 時間が問題を解決してくれることでしょう。


Q-6. ブロック機能はありますか?

A. ありません

Misskey はオープンな SNS であり, ブロック機能をもっていません。不快なアカウントを発見し, そのアカウントからの投稿をみたくない場合はミュートにするといいでしょう。
ミュートは [アカウントページ] から選択できます。解除も同じように行うことができます。


Q-7. [🔎 検索] などとするにはどうすればよいですか?

A. [任意の文字 検索] などのように書きます

このとき「検索に渡す文字列」と「検索」の文字の間には半角スペースをおきます。


Q-8. 文字装飾はできますか?

A. 一部の文字装飾に対応しています

Markdown ライクな構文を使って投稿に文字装飾を施すことができます。詳しくは こちら をご確認ください。


Q-9. ショートカットキーは使えますか?

A. 一部のショートカットキーが対応しています

TL や投稿など, よく使う機能にはショートカットキーが割り当てられています。しかし, これらは必要最小限にも満たないものなので, マウスなどのデバイスを使って選択する方が完全に行えるでしょう。
詳しくは こちら をご覧ください。


Q-10. リプライ先が見にくいのですが

A. 設定で変更が可能です

[設定] -> [web] -> [リプライ先を表示する] に✓がはいっていますか?
この機能をオンにすることで, 返信先の投稿が表示され, 見やすくなることがあります。
また一部の方は逆にオフにすると見やすく感じるようですが, 美意識は人それぞれですのでお好みでどうぞ。


Q-11. メモリーがいっぱいです。大丈夫ですか?

A. 自動的に再起動されるので大丈夫です

Misskey ではサーバ情報ウィジェットから, Misskey サーバのモリー使用率CPU 稼働率を知ることが出来ます。メモリー使用率は MEM で知ることが出来ます。

ある程度までこの MEM の値が高くなると, 通常は Misskey が止まってしまい, 操作を受け付けなくなってしまいますが, @ai の自動プロセス再起動の機能のおかげで再起動されるため, 問題ありません。また, 再起動は1分程度で終わる見込みです。


Q-12. TL の違いについて教えてください

A. ホームはフォローしてるアカウント, ローカルは Missky ユーザ, ソーシャルはホーム + ローカル, グローバルはソーシャル + Missky ユーザのフォローしてるアカウントすべてとおぼえましょう

正確な情報は こちら になりますが, 厳密な違いを意識する必要がない場合は,

  • ホーム
    自分とフォローしてるアカウントの TL
  • ローカル
    Misskey ユーザ全員の TL
  • ソーシャル
    ホーム + ローカル
  • グローバル
    ローカル + Misskey ユーザのフォローしてるアカウントすべて

などと覚えておくとよいでしょう。
投稿の公開範囲指定によっても変わってきます。


Q-13. 「モバイルだとできない」

A. 変更は PC で行うようにしましょう

設定の変更, リストの追加などモバイルではできないことが多々あります。今後, こうしたギャップが改善されることは考えられますが, いまはまだ不可能です。諦めて PC で処理してください。
逆にPC でできず, モバイルで変更が可能なものもあります


Q-14. Misskey が肌に合わないんですが

A. 他にもインスタンスがあるので利用してみよう

Misskey 固有の問題ではなく, たんに人間関係などで合わないと感じた場合は他のインスタンスを利用することも検討してみてください。

Misskey は分散型 SNS の特質があり, .xyz 以外にも様々なインスタンスが存在しています。機能的には似通っていますが, そこでは新しい出会いに恵まれることでしょう。
詳しくは joinmisskey で検索してみましょう。


Q-15. TwitterMastodon, Misskey の用語の関連性について教えてください

A. 以下の通りです
Misskey Twitter Mastodon
投稿/Note(決まった名称はない) Tweet Toot
Renote/Repost Retweet Boost
リアクション いいね/Likes Favorite
返信 Reply Reply
(Remote) Follow Follow (Remote) Follow
Mute Mute Mute
- Block Block
お気に入り Bookmark -
ピン留め プロフィールに固定表示 プロフィールに固定表示

- が表示されているものは, その SNS にない機能です。


Q-16. @ai の機能はなんですか?

A. 以下の通りです。

@ai は Misskey の AI のような, 様々な機能をもった bot 機能です。主な機能は以下の通りです(提供者: にーもに氏, ありがとうございます!)

藍ちゃんの役割(8/19現在)
* CPUorメモリ負荷が高くにゃると自動で再起動
* 「リバーシ」とリプライするとリバーシの相手ができる
* 「占って」とリプライすると占ってもらえる
* 新規ユーザーの初めてのポストを自動でRenote
* リプライすると自動で♥が送られる
* 言語学習機能あり
* メッセージで数あてゲームができる
* タイマーストップ機能(複数単位の指定は不可: 何分何秒などはできない)