み(仮)

the best is the enemy of the good

Misskey-tutor #6

0. イントロダクション

今回で最終回です。今回は, Misskey 周辺のあれこれを見ていきます。実は #5 までで初心者向けの機能紹介はおしまいとなります。あとは「使って慣れる」の精神ですので, まずは使ってみて, それでもわからなければひとに聞いてみるのが良いでしょう。

#6 で紹介するのはこれから Misskey を使い続けるために, 必要なブログ等サービスや, より深く使っていくためのあれこれとなります。前回までの記事もそうですが, 不必要と感じる場合は読み飛ばしてしまって構いません。

またこれまでの記事が長くなりすぎた反省から, よくある質問などをまとめた FAQ 記事も今後紹介予定です。お楽しみに。

  • Misskey wiki
  • GitHub
  • Misskey を利用したサービス
    • Misskey インスタンス
    • Misskey クライアント
    • その他の Misskey に投稿可能なサービス / アプリ
  • Misskey でも利用できる Mastodon サービス

1. Misskey wiki

1-1. 旧 wiki

今回までに様々なチュートリアル記事を書いていきましたが, 準公式 wiki も存在していて, その記事から抜粋・参考にしたものが多いです。

私もだいぶお世話になったもので, @aqz 氏が公開している wiki は大変わかりやすく簡潔にまとまっていて, 正直, 基本操作から changelog までだいたいこの wiki だけで事足ります

ですがこの wiki爆破予定が決まっていて, 既に更新が行われていません。そのために, 内容が古くなっているところが時々見受けられます。

1-2. 新 wiki

移転先の新しい wiki は現在工事中です。新しい記事がまとまっているので, こちらをチェックするのが良いでしょう。

2. GitHub

Misskey の GitHub@syuilo が管理しています。こちら

GitHub の使い方はググってください(ぁ。とてもじゃないですが, 私の力量で説明できるものではありません。

3. Misskey を利用したサービス

3-1. Misskey インスタンス

本 tutor 記事でも紹介しましたが, https://misskey.xyz 以外にも Misskey には様々なインスタンスが存在しています(詳しくは @aqz 氏の wiki をご確認ください: https://joinmisskey.github.io/ja/wiki/instances/)。

私のおすすめは, めいめい氏のインスタンス村上さんのインスタンスですね。

めいめい氏のインスタンスはかなり古くからあるインスタンスで, 更新が早く安定しています。独自機能などは特にありませんが, 本家インスタンスは疲れる...といった場合に利用するのもおすすめです。

村上さんのインスタンスはドライブ容量が潤沢です。なんと 10 GB もあります。画像だけはこちらに保存しておきたい...という人にもおすすめのインスタンスとなっています。

3-2. Misskey クライアント

個人の利用目的で開発されているクライアントはいろいろあるようですが, 一番利用しやすいのは TheDesk でしょう。

PC から利用が可能で, もともとは Mastodon 用クライアントなのですが, Misskey にも対応しています。

AndroidiOS のアプリはまだありません。

3-3. その他の Misskey に投稿可能なサービス / アプリ

いま見ている動画や聴いている音楽を Misskey に投稿できるサービスがあります。

Legato は AIMP で聴いている音楽の情報を Misskey に 投稿することができるサービスです。比較的簡単に利用できるので, AIMP を使っている人にはおすすめです。

What You're Playingニコニコ動画YouTube など, 現在視聴している動画情報をリアルタイムで投稿する, chrome 拡張です。
現在, ストアには公開されていないため, 独力で拡張機能を入れる必要があります。
利用には API が必要になります。

4. Misskey でも利用できる Mastodon サービス

最後に Mastodon で公開されているが, Misskey でも利用が可能なサービスの紹介です。といっても, 現在対応しているものは一つほどしかありません。

マストドンリアルタイム検索では本家インスタンスである misskey.xyz の投稿を検索できるようです。詳細検索はできず, 単純にキーワードのみとなりますが, 全文検索の死んでいる Misskey にとっては必要十分といえるでしょう。

前回: #5