み(仮)

the best is the enemy of the good

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館勤務を希望しているわけだが, 10月中旬までが一つの山場だったらしく, その後求人がかなり減少したようである。ようである, というのは私はindeedというサイトと「われわれの館」という, 図書館勤務を希望する人に求人情報を紹介するサイトをRSSやメー…

>>10.18の三冊を粗方は読み終えた。とは言え, とてつもなく面白くなかったので適当に, ほとんど要点だけ。こういう自分にとって面白くない本は読むのが苦痛であり, 最後まできっちり落とさずに読もうとすると, 読書が進まないことがよくある。殊にそれが難し…

問題集の参考文献から以下の本を図書館で借りてみる。・環境と行政の経済評価:CVM<仮想市場法マニュアル>. 肥田野登著. 勁草書房, 1999・ニュー・パブリックマネジメント:理念・ビジョン・戦略. 大住荘四郎著. 日本評論社, 1999・研究者のための文献管理PC…

寒さのため, 寝袋を出してくる。そのまま11時間爆睡で, 異常に身体が痛い。身動きが取れないことに慣れていないためであるが, これからほぼ毎日この状態で寝なければならないことを考えると, 早く慣れなければと思う。来月は図書館情報学検定試験を受ける予…

2013-10-16

昼に外に出ようと思ってみたら, 自転車がないことに気づき, 唖然とする。8万もした自転車が盗まれたことによるショックが大きいが, まさか住宅街で自転車を盗むなどという馬鹿げたことをやる人間が, 本当にいるとは思っていなかったので, そのことによるショ…

2013-10-15

夜勤明けからのネットサーフィンで, ほぼ一日が終わる。『入門・アーカイブズの世界:-記憶と記録を未来に-』を読み終える。一週間近く読んでいたことになるが, それまで1日で[大体の本は]読破していたので, モチベーションが下がったかな―と思う。とは言っ…

2013-10-14

昨晩は友人から突然電話が掛かり, 事情があって部屋に入れないので一泊させてくれないか, とのことだった。自室は四畳半の和室で, 半分は家具やら本やらなので, とりあえず大学に集合。二人とも卒業していて部外者なのだが, 大学にいる別の友人に頼んで部室…

2013-10-13

10.13あれからiPad miniをトラックパッド化, ディスプレイ化することが[可能だ]と判明。ただ, 手持ちのwimax機器をWiFiにする必要があるので, 現状では無理。iMacはディスプレイとしても使えるということで, mac miniが厳しくなったらメイン機にしてみようか…

2013, 夏, アニメ ; 感想

今更ながら夏のアニメの感想を。とは言え, もう他所で[最終回を除いて]書いてしまっているので, 今回は, 最終回を含めた簡単な感想のみ書く。観たのはダンガンロンパ, Free!, 恋愛ラボ, 君のいる町, げんしけんのみ。全てニコ動。テレビがないのでこうやっ…

2013-10-12

10.12http://www.4gamer.net/games/038/G003884/20121124002/[BenQ]製, 短焦点のプロジェクタ。UI充実してて距離は1mで可。四畳半の我が家でもこれなら置けるかなーと言ったところだが, そのうち別のBenQ製プロジェクタを貰えるかもしれないので, ひょっとし…

2013-10-11

10.11最近のあらまし・10月は本当なら京都で一人旅+就職活動を兼ねた訪問をする予定だったが, 8・9月と遊びすぎたために金欠・加えて, 資格が取れているものと勘違いしていたために仕事と, それから貯金の目処が立っておらず, 現在手伝いで小遣い稼ぐ程度の…