み(仮)

the best is the enemy of the good

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2013-05-26

■twitterから 今日の仮面ライダーBLACK RX。第26話「怪魔ET大暴れ!」はカツアゲされたしげる君に怪獣の友達ができるが, 怪獣は人間を宿主にしようとする悪いヤツで, 家を危険に曝されたしげるは戦いを通して本当の勇気を知ると言う話だった— あかうしさん (…

2013-05-19

■三島由紀夫の『近代能楽集』を読んだ。はじめに少し読んで, しばらく読んでなかったが, ふと思い出して読み始めた。三島由紀夫と言えば小説や評論風のエッセイが有名だが, これは能狂言を翻案した戯曲集である。読んだ感想だが,男女の関係が幾分ロマンティ…

2013-05-16

まとめて無料配布紙を読む。「世界思想」(2013 春)。特集は「認識するということ」で世界思想らしい哲学的テーマが後半に集中。前半は軽いテイストの記事が多い。「ナウシカとニヒリズム」では漫画版ナウシカの現実とは違う世界にいる状態が, じつはニヒリ…

2013-05-12

■5月1日からYCAMで始まっている, ニュー・ジャーマン・シネマ特集。某友人からファスビンダーとヘルツォークがドイツ映画の中でもお勧めの監督であると教えられ, 観てみたかったので今回別の友人二人を誘って映画を観る。特集ではアルスランとファスビンダー…

2013-05-11

■今日も大学へ。銀行ATMで貯金を下ろしに。行くまでの途中, 文学部資料室前に新しい本棚が設置されたとの情宣ビラが貼られていたのを見る。行くと, 特に変わった様子はない。しまった, 資料室の中か! と失望しかけて, もう一度見回すと少し離れたところに机…

2013-05-09

■旧ブログを完全にこのブログに移行した。したがって, 旧ブログは完全に意味がなくなるのだが, 消すのも偲びないし, 残すことにする。今のところは個人紙を製作するまでの間ということで, このブログを書いていくつもりであるが, 製作が自分の中のラインに乗…

2013-05-03 天神

2,3ヶ月ぶりに天神に行った。福岡の方に親戚がいるものだから, 集まりの後で一人ぶらぶら歩いた。今日は博多どんたくでいつも異常の人だかりが出来ていて, まったく寝ていない状態だったにもかかわらず, けっこう歩くことができた。メインはPCと自転車の…