み(仮)

the best is the enemy of the good

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2013-04-29

日頃はゲームをするとき以外, テレビのない生活を送っているが, 「ビブリア古書堂の事件手帖」の時みたいに職場でテレビを観ることがある。昨日は何の気なしにNHKを観ていたら, 安部総理とプーチン首相の会談後のインタビューが流れていて, けっこう楽しめた…

2013-04-28

ちょっと足立山に友人と登る。 元々登山をしていたわけではなく, インドア寄りなので敬遠していたが, 学生の頃旅ばかりしていたのが幸いしたか, そこまで苦しいものではなかった。まあ, 600mぐらいの山だから, 散歩ついでに登れる感覚? それよりも山口県を…

2013-04-26

フランス語の講義を潜る[二回目]。早速小テストの勉強をしてなくて焦る。まあ, どうにかなるだろうと思っていたからやらなかったのだが, この前のノートを見返してみて, 記憶にございません, ああ, やべえとなったのだから焦るというもの。何とか6問中4問は…

2013-04-25

映画の感想をクリティカルに書いているつもりでも, 僕の駄文はネットだと数段読みにくい。今後は文面も体裁も綺麗にまとめていくつもりで, ブログに載せるのは簡潔な文章にしたい。かなり前に, 中央大学出版局から出ている『映像表現の地平』という欧米・日…

ビブリア古書堂の事件手帖

http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20130415/1366053718個人的には好きなドラマだった。ほんらいがドラマ嫌いで, 余程面白いと思えないと観ないのだが, これはちょくちょく観ていた。剛力彩芽が好きというよりは, ミステリーと「古本」をかけ合わせたストーリ…

大学自治 2.1

昨日, 後輩が大学とサークルの歴史を知らないみたいだったのでまとめてみた。見聞きした中で, 思い出せないこともあるだろうから適宜, 編集していくつもり。もう時効だからいいよね? と言いつつ, 大学にはふつうに出入りしているのだが(笑)■大学名前を晒…

アニソンアカデミー 第二回放送

初回は録音が失敗したので聴けず。二回目からの「アニソンアカデミー」となった。以下, 感想。「アニソンアカデミー」は「今日は一日アニソン三昧」からの後継と言われている。たしかに. そう言われるように「アニソン三昧」の持っていた軽いノリやリスナー…

近況と今後の予定

・以前書いたように, 8月から長期出征のため, 北九州を離れます。ついでに気分転換も兼ねて, ブログを移転。Twitterで, ブログは暫く現状維持だと言ったな。あれは嘘だ。 ただ, ブログが消えてしまうのも偲びないので, 二重投稿という形で今後更新するかも。…

2013-04-10

兼ねてより習いたいと思っていたフランス語を今年から習うことにした。卒業してから2年が経過し, 正直気後れのようなものを感じていたのでためらいがあったが, 以前から知っていた先生なので大丈夫だろうと思い, いざもぐる。が, 早々に開講しないらしいこと…

新歓

関係者の皆様, 先日の新歓はお疲れ様でした。M研とK研の合同開催はたった二日のみとなりましたが, お互い何か(主に新入部員)得るものがあれば, 合同開催の冥利に尽きるものがあると感じます。 まあ, うちは一人話を聞きに来ただけでしたが(苦笑)。でもこ…