み(仮)

the best is the enemy of the good

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫を轢く

猫を轢いた。夕方から夜になろうという時間帯だった。猫は, 左車線を中速で走る私の自転車を, 見くびるかのように颯爽と横切った。彼も左側の歩道から, つまり私のすぐ真横から唐突に躍り出た。猫は黒い色をしていた。夜に黒い猫を轢いたら更に後味が悪くな…

介護職について

先日, 某友人から介護という仕事について, 疑問をいくつか投げつけられた。何年か前から介護や福祉という仕事について, 一部で注目を集めているのは知っているし, 私がある講習で会った人から話を聴いてみたなかでも, 実際にその仕事に就こうとしている人が…

14番目の標的

14番目の標的 監督:こだま兼嗣 / 脚本:古内一成 / 1998年 / 99分いまだにギャグに慣れない, 第二作。この頃はまだ, コナンがひとつの長寿番組となるとは思われていなかったらしい。前半, 後半と趣きが異なるのも面白い。前半では犯人が通り魔のようであ…

時計じかけの摩天楼

時計じかけの摩天楼 監督:こだま兼嗣 / 脚本:古内一成 / 1997年 / 95分 コナン映画化第一作。そのせいか推理は, これ以降の映画化作品に比べてそれほど複雑ではなく, 自分でも勘づくほどになっている。観所はセル画の美しさと初期コナンのグラフィック(笑…

ライトノベルと小説

昔, ライトノベル研究会なるものに一時期の間所属していたことがあった。大学の有志サークルだったのだが, 主催が気まぐれでメンバーの結束力もなかったために, すぐに潰れた。さて, その研究会で, 主催の知り合いの先輩が(メンバーではないのに)会合に偶…