み(仮)

the best is the enemy of the good

ミニベロのデメリット

ADA 「お望みなら少なくとも17の異なる明瞭な理由を述べられますが」

秋の小旅行前のちょっとしたネガキャン。さすがに17も思いつかなかったので12ぐらいで勘弁してください。なんでもしますから。
本音を言うと, 周りでこれ以上ミニベロ乗りが増えないようにとの戦略。マイナー好きの僕としては…ね。「でも, 周りの人は誰もこんな記事読まないですよ」(小声)。

意外に重い
ロードバイクやMTBと比べると軽いのだろうが, それでも10kg前後はあるので女性が気軽に輪行するには不向き。慣れれば片手で肩に担いで路上を闊歩出来たりするが, 誰もしない。

意外に高い
車体の値段だけで, いいものを買おうと思ったら8万前後はする。ミニベロ乗りはある程度の速さを求めたりするが, この値段なら普通に安いロードバイクが買える。しかも速い。

意外に大きい
頑丈さを求めた結果らしいが, フレームはそれなりに大きい。輪行目的なら, 高速バスに載せられないという悲劇を経験することに。

タイヤが少ない
406ならともかく451は絶望的に少ない。リオネルはタイヤ幅23ミリで, ネットのETRTO(タイヤの国際規格)一覧表にさえなかったりする。純正品はチューブ付きで4千近くするが, それ以外で選ぼうと思ってもフレームの色と合わず, ミニベロのタイヤ選びは難航することがある。

パンク
23ミリはよくパンクする。細いタイヤにそれだけの荷重をかけているのだから当然だが…。タイヤが小さいと旅先でホイール交換はまず難しいだろうな。田舎とか特に。

遅い
700Cや26インチの越えられない壁があって, 抜かせるのはママチャリぐらいだと言う。

回転数
どうしてもロードバイク並の速度を出そうと思ったら, 扱ぐ速度を上げないといけない。ゆえに疲れやすい。

キャリアが少ない
ミニベロ用のキャリアだとダホンという折りたたみ自転車メーカーが出しているものがあるが, 良いものらしく値段もそこそこ。しかし, フロントキャリアでサイドバッグを付けられるタイプのものが見当たらない。噂では別のメーカーが出しているものがあるらしいのだが, ミニベロ用かどうかは不明。

サイドバッグ
仮にキャリアを付けたとして, あまり大きなものだと路面に擦れてしまうということがあるらしい。未経験

目立つ
上記の理由からミニベロに乗る人の数は絶対的に少数。田舎であれば間違いなく目立つ。

フレーム /デザイン
ネタが尽きたのか, そこまで違いのわかる, 個性の強いミニベロを最近はあまり見かけない。ミニベロそのものを知らない人が見れば, 一部を除いてだいたい同じに見えてしまう。

没個性
遊びとして楽しめる自転車だと思っていたら, 乗り手の思考パターンがいつの間にかロード乗りのそれになってしまっている場合がある。いいデザインを求めた結果でも, どこかにありそうな美でしかなく, どうしても単体のデザインに頼りがちな傾向へ…。デザインの没個性は上記参照。ほんとうにミニベロにする理由あるんですかねぇ…


----------------------------------------------------
ま, ミニベロなんて遊びでどれだけ使えるかの指標でしかないということを念頭に乗るしかない。間違っても便利さとか, 速さとかを考えて選ぶものではないってこと。遊びという点で考えればゲームも同じで, ソフト数の多さとか, 機能性とか, その辺りの利便性はもちろん考慮してハードを選ぶだろうが, 基本は自分がそのハードなりソフトなりを好きかどうかということ。ミニベロもこれに尽きる。速さやオプションの多少は二の次で。制約の中での遊びって大事だなと思う。