み(仮)

the best is the enemy of the good

Misskey-tutor #4

0. イントロダクション

設定について見ていきましょう。いつものホーム画面から [ユーザー名] -> [設定] を選択します。今回, すべて見ていくと大変な量になってしまいますので, 要所要所のみ見ていくことにします。

繰り返しになりますが, Misskey は直感的なインターフェイスで操作が可能な SNS です。今回の説明にかぎらず, わからないことはいろいろと触ってみると理解の扶けになるでしょう。

残念ながら, モバイルでは設定がうまく変更できない場合があります。その場合, PC で変更を行ってください。

設定」は以下の項目を確認・変更することが可能です。

  • プロフィール / Web / 通知 / ドライブ / ミュート / アプリ / Twitter / セキュリティ / API / その他

1. プロフィール

やっとプロフィール変更画面にたどり着きました(汗。
アイコン, 名前, 場所, 自己紹介などを設定する事が可能です(もちろん任意です)。

プロフィールアイコンは一度ドライブにアップロードしてからトリミングすることになります。jpeg/png/gif に対応しており, アニメーション gif もアイコンに設定する事が可能です。

誕生日はこちらも任意です。13歳だと認識しているひとはその年齢を自主申告することができます。まだ生まれてない方は, 負の年齢を設定することもできます。尚, 年齢詐称によるペナルティはいまのところありません。

投稿の非公開設定では, フォローされる際にフォローを限定的に承認します。

Bot/Cat をユーザー名の横につけることができます。Bot では Bot とつくだけで特に変化はありません。Cat にした場合, 「」がうまくはなせず「にゃ」となってしまいます。


2. Web

外見的な変更を行うことができます。見た感じ Misskey 画面上での説明が分かる範囲で変更していただいてかまいません。わからない部分はたぶん私もわかりません。飛ばして良いでしょう(ぁ。

[ホームをカスタマイズ] はややこしくなるので次回に飛ばします。ホーム画面をカレンダー, サーバ情報などのウィジェットで埋め尽くし, 自分なりにカスタマイズする機能です。

ダークモードでは見た目をダークモードに設定します。厨二病や闇の眷属の方は使うと良いでしょう。

プリンより寿司が好きな方はこの機能をオンにすることで, もらうリアクションの :pudding: が :sushi: に変わります。

動きのあるテキストを無効機能は, 文字装飾での動きを無効にします。この機能は別途, 文字装飾で紹介している (((文字))) などの装飾を無効にする機能です。プロミスキストには不要な機能です。無視しましょう。


3. 通知

通知がきてうざいと思う人はオフにすると良いでしょう。私はしませんが。


4. ドライブ

ドライブ内の残り容量を確認することができます。ドライブ内のデータがいっぱいになると, これ以上ファイルをアップロードすることができなくなります。こまめなデータ整理をおすすめします。


5. ミュート

現在ミュートにしているユーザを確認することができます。いない場合には何も表示されないはずです。ミュートを行うと, そのユーザからのほとんどの投稿が見えなくなってしまいますので, 「なんでリプ送ったのに返ってこないんだ!!」などと某所で言われた場合には, 確認して解除することも必要でしょう。

ミスキストも人間です。合う合わないは少なからずあることでしょう。聖人君主である必要はありません。気に入らないと思ったなら, ミュートにする覚悟も必要です。ミュートにする方法は, 各ユーザページへいって [ミュート] を選択する。これだけです。

筆者はこの方法で Misskey/Mastodon 合わせて17人を Misskey ファイアウォールではじきました。


6. アプリ

廃人になりたければまたきなさい。


7. Twitter

接続することでサインインの際に Twitter アカウントからサインインすることが可能になります。

反面, プロフィールページからあなたの Twitter アカウントが公開されてしまいます

Misskey をするには覚悟もまた必要なものなのです。


8. セキュリティ

Cookie を使用しない Misskey はセキュリティにおいても盤石と言われています。パスワードの変更, 二段階認証の設定, サインイン履歴の確認を行うことができます。


9. API

Misskey 廃人になるための鍵です。あなたにはまだ必要にないものです。


10. その他

いつでもどこでも, Misskey という場所が何であるかを確認することができます。いつの間にか古いバグは消え, 新しいバグが生まれていることでしょう。この項目では実験的な機能への入り口が用意されています。

デバッグモードは PC を著しく不安定にさせる場合があります。通常はオフにしておいて問題ありません。

ほかのすべての項目を確認し, それでもないならこの項目を見ると良いでしょう。新しい Misskey を作るための鍵は, あなたに託されています。

前回: #3 次回: #5