み(仮)

the best is the enemy of the good

2013-05-03 天神

2,3ヶ月ぶりに天神に行った。福岡の方に親戚がいるものだから, 集まりの後で一人ぶらぶら歩いた。

今日は博多どんたくでいつも異常の人だかりが出来ていて, まったく寝ていない状態だったにもかかわらず, けっこう歩くことができた。メインはPCと自転車の輪行袋をほしさに博多と赤坂方面まで行こうと思ったのだが, 如何せん頭が働かず, ぜんぜん別ルートをぶらぶら…。

はじめて天神のLOFTに行ったら, 「世界の車窓から」のメインテーマが。キーボードとチェロとで室内演奏をしているらしい。キーボードが男性, チェロが女性で, 帰り際にピアソラリベルタンゴのアレンジをしようとしてたから, 車窓絡みのイベントではなかったらしい。

宗像の方で作曲者の溝口肇のコンサートがいつだったか行われたことがあったので, それ絡みかなと思ったのだが, よく考えれば一年前だったし。溝口氏がチェリストだから, それにあやかってというか, ともかくアレンジしやすかったのかもしれない。

LOFTは小倉にあるものよりもかなり品揃えが豊富で, 家具とかも置いてあることに驚いた。かなり高くて手が出せないんだけど, デザインはなかなかいい感じ。ただ, 文房具の種類は小倉より少し多いぐらいで, 特別目を引くようなものはなかった。

あとかねてよりtwitterなどで言っている, MacBook Blackを実際に触ってみたかったのでビッグカメラにも寄ったのだけど, Blackの展示がなく,普通のBookはあったけど電源が入っていない状態。画面とか見たかったけど, 起動の仕方すらわからないので諦めた。

その点MacBook Proはかなりいい感じ。Retinaと非Retinaとでどう違うのか見てもちょっとわからなかった。データの上では解像度, メモリと本体の薄さから全然違う別筐体のような存在感なのだけど, こうして実物見てみるとRetinaは高性能MacBookProという感じ。ただ, Mountain Lionがかなりの高スペックを要求しているのと, iPadの解像度的に見劣りしたものを作っちゃいかんだろ…ということで需要というか, 利点は少なからずあるはず。

本当はApple Storeとか近くのモンベルとか行きたいところは色々あったのだけど, 体力を温存しておこうと思い, 諦めた。最後に古着屋に行く途中で, 好みのタイプの女の子が歩いていたので, 後ろから見ながら癒されたり。

あとはキリスト教への勧誘をしている外国人のおっさんが, ダンボールの板に日本語でイエスの素晴らしさを書いてあるのをもっているだけだったりするのを見たり。いや, 何か話せよ(笑)

しかしどんたく効果でかつてない人だかり。僕はこういう人ごみとかは嫌いではなく, むしろ活気のある人ごみは好きな方なので, かなり癒された。まあ, 特に女の子の方を見てだけど。北九州とはやっぱり服装とか趣味への身の置き方からして違う感じ。そういう人たちに会えるだけでも, いい刺激になったと思う。

今度は気力, 体力, 目的十分の時に色々散策したい。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

追記

そういえばコトブキヤに行ったらダンボーの撮影会をやってた。きょうは博多ふ頭でコスプレ撮影会があってたらしいから, それに乗っかってだろうけど, ぜんぜん撮影している人がいない。

 

考えてみればダンボールを人が着られるように作っただけのもので, 原作知らない人はこういうもの撮ってどうするの? みたいな感じだったのだろう。コスプレとは本来的に, 元ネタを知った上でコスプレと撮影を楽しむものなんだろうけど, こういうのは元ネタを知らないと楽しみようが薄い。まあ, 変なものを撮るという楽しみ方は出来るんだろうけど, それにしてもねぇ…

 

原作の『よつばと!』は一時期, オタクの部屋には必ずあると揶揄された。噂の真贋はともかく, 『よつばと!』はオタクであることの一つの符牒というかシンボルみたいなもので, そう考えるとコスプレはいったい何が楽しいものなのだろうかと考えることも出来る(笑)

 

この作品が選ばれたのはコトブキヤだからだろうけど, それにしても別のキャラクターでするとか, 何か別に方法はなかったんかいな。