み(仮)

the best is the enemy of the good

Misskey-tutorまとめ

まずはこちらのページから機能などの解説をお読みください。新旧で内容が異なるため, 古い方から読むといいですchangelog などは読んでも読まなくても構いません。

wiki: https://joinmisskey.github.io/ja/

以下言い訳

初めて Misskey を訪れるひと向けのガイダンスページを作りたいと思って書いたものの, 予想以上に分量が大きくなり, 初心者向けではなくなってしまった。それでも文章で理解したいというひと向けに, このページをリンク置き場にしてまとめておこうと思った。

随所で述べている通り, Misskey は TwitterMastodon と UI が似ており, またブログとも似ているためにかなり直感的に操作することが可能だ。だから, 本来であればこういったチュートリアルは必要がないと思うのだが,

  • 予想以上に Misskey の日々の変更が大きいこと
  • ユーザにエンジニアが多く, 当然知っているとされるマージンが大きくなったこと
  • ユーザが増えたことなどによる情報量の増加により, 初心者が適切なガイダンスを受けられにくくなってしまったこと

などから, 急遽初心者用ページが必要と判断し, 当ブログでの公開に踏み切った次第である。

Misskey は今までも, そしてこれからも拡大や増殖を続けており, 本シリーズにおいても「破壊的変更」を余儀なくされることもあるだろうと考えられる。また, 筆者の知識・技量不足により, 不適切な箇所が見受けられることもあるだろう。

予めお詫び申し上げる次第である。


本稿のガイダンス的な性質から, あくまで初心者が一般的に使うとされる機能に絞って記事をまとめておいた。今後, 中級者から上級者向けに記事を書くことはおそらくない。初心者向けページとしての修正を施すことはあるかもしれないが, それはあくまで初心者向けページの一環としてあるもので, 内容を深く追求するものでもない。

「ガイダンス」ではなくあくまで "tutor" としておいたのは, 今後 Misskey を本稿を参考にしながら利用していくための布石としていきたい, との意味合いがある。

こちらも予め申し上げておきたい。


目次

#1

  • Misskey とはなにか
  • 登録
  • サインイン
  • 投稿

#2

  • フォロー/リモートフォロー
  • TL

#3

  • TL での操作
  • Renote
  • リアクション
  • 投稿オプション etc...

#4

  • 設定

#5

  • ホーム画面
  • Tips

#6

  • Misskey wiki
  • GitHub
  • Misskey を利用したサービス
    • Misskey インスタンス
    • Misskey クライアント
    • その他の Misskey に投稿可能なサービス / アプリ
  • Misskey でも利用できる Mastodon サービス

FAQ : 初心者向けあるあるをまとめたもの
ショートカット : ぶっちゃけ読まなくてもなんとかなる
文字装飾 : 一部, 廃人向け